らのはぶろぐ

ブラック会社の3Dモデラーからフリーのニートへ

アニメ【ギヴン】1話感想(原作ファン目線)

こんにちは。らのはです。


ギヴン1話が放送されましたね。

元々原作のファンなのでとても楽しみにしておりました!(久しぶりに知っている漫画のアニメ化です)


ギヴンのドラマCDも持っておりますが、メインの4人が違う声優ということで、BL業界では結構当たり前なのでしょうか?


ドラマCDの真冬の声をしていた斉藤壮馬さんが「ぜひ歌いたい」って言ってくれたと作者さんも嬉しそうにどこかで言っていたので、それが残念ではありますが、アニメ1話をみたところ、このキャスティングも全然ありだなと感じました。

 


結構方向性がハッキリしているキャラが多いですから、やりやすいのかな?とも感じます。(個人の感想です)

 


 

 

 

※ここからはアニメ1話を見た原作ファン個人感想となりますので、ご了承ください。話のネタバレはありません。

 


一番の感動ポイントは、ちゃんとギターを弾いているところでした。やはり、音楽ものアニメの醍醐味だよなぁ!と思いました。(某ダイナミックみたいにならなくて本当に良かった)

毎回ギターは弾くでしょうし、作画崩壊しないことを願うばかりです。この作品のメインどころですしね。

 


ギヴン原作はポエム調だったりとか、コミカルな漫画の表情を作る部分が多かったりとかで、アニメだとどうしても間延びしてしまう部分が多いと感じました。

コミカルな表情を作るのが漫画だと一コマで目を通すのは1秒もしない出来事ですが、アニメだとそうもいかず、どうしても一瞬とはいかないですから、そこは演出次第かなと感じております。

ポエム調の部分も言葉として入れると長くなって意味が伝わりづらくなる。映像が間延びするというのをどう綺麗に収めるかが鍵になってきそうです。


1話はそれほど気にはならなかったので、いい感じだと思います。最後まで頑張って欲しいです。

 


漫画の方がやはりテンポがいいとはいえ、アニメはアニメで良さがあるのは事実です。

あわよくばアニメを見た人が原作を買ってくれると、原作ファンとしてはとても嬉しい。

 


 


さらにはドラマCD版もとてもいいので、聴いて欲しいです。漫画を読んでた時に想像してた通りの声だったので、感動しました。ぜひ漫画を読みながら聴いて欲しい。


OP、EDにも触れると、OPの曲好きです。元々バンドサウンドが好きなので、基準点がそもそも高いのですが、OPの映像もいい感じで、感心しておりました。ありがとう。ノイタミナ

 

EDですが、ピアノなところに驚きました(笑)真冬がまだ歌ってないから歌がないのか、このままいくのか、ってところですが、どっちにせよピアノは少し衝撃(バンドの話でピアノかぁ…)という感じでした。

何か原作で何かあったっけ…と思い出そうとしていますが、読み返さないとわからない…。

何か意図があってピアノなのだとは思うのでこのままそっとしておこうと思います。(見落としていたらすみません)

 


と全体的、抽象的な感想になってしまいましたが、そんな感じです。

 

 

今からライブシーンが楽しみで仕方ないです。一番の盛り上がりでもありますし、CMでも少し流れているので。


そして、12話でどこまでやるのかとても気になっています!

これからも観ていこうと思いますので、気になった方いましたら、是非見てみてください。